2015年2月15日日曜日

さくらのサーバで、WordPressでブログ構築中

いろいろ検討した結果、やはりさくらのサーバでワードプレスを使って、ブログを構築することにした。

とりあえず2週間はお試しで使えるので始めてみた。申し込みから、実際に使えるようになるまでは、およそ10分程度。
ワードプレスの環境構築も、さくらのヘルプどおりに進めれば、問題なく行える。

ワードプレスのテーマは、最初は最新のTwenty Fifteenにしようと思ってたが、シンプルさ、分かりやすさで、今はTwenty Twelveにしている。ワードプレスはデザイン豊富で切り替えが簡単なのがいい。

今夜は、子テーマの使い方を少し勉強した。テーマをカスタマイズする際、やはり細いところで変えたいことがあるので、テーマをいじる必要がある。だが、直接いじるより、子テーマとして分けて管理した方がいいということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿