2013年11月26日火曜日

レッツノートCF-W7に、Windows7をクリーンインストール

諸事情により、WindowsXP機であるレッツノートCF-W7をWindows7にアップグレードすることになった。



WindowsVistaから7にアップグレードする方法については、下記のパナソニックのページに記載されている。
各種ドライバもここからダウンロードできる。

上記のアップグレード手順書を参考にしつつ、Windows7をクリーンインストールした。(メモリが1GBしかないため、32bit版を使用した。)

結局は無事に終わったのだが、感想としてはとにかく時間がかかった!通常業務の片手間に行ってたものの、3日間近くかかってしまった。

他にインターネットに接続できるパソコンがあれば、事前に準備しておくことは特になかった。もしレッツノートしかない場合は、予めドライバなどをUSBメモリなどにダウンロードしておく必要があるとのことだが、私の環境ではそんな必要もなく、クリーンインストール後にレッツノートでダウンロードできた。

手順は下記の通り
  1. Windows7をクリーンインストール
  2. WindowsUpdate
  3. パナソニックからドライバをダウンロードしてインストール
1. Windows7をクリーンインストール

これが1番簡単だった。インストールディスクを挿入し、インストールのプログラムを実行するのみ。
最初は、インストールディスクから起動しようと思って、BIOSでブートしようとしてうまくいかなかった。原因はレッツノート特有の問題で、デフォルトでは起動時は光学ドライブの電源がオフになっているからだった。これはBIOSで変更できる。ただ、面倒なので、ディスクのプログラムを実行することにした。

むしろ、インストールディスクからブートするよりも、インストールのプログラムを実行する方が却ってよかった。というのも、インターネットに繋げておけば必要な更新プログラムかドライバをダウンロードしてくれるらしい(うろ覚え)。

あとは、表示される通りに進めるだけ。
インストールが終わり、問題なくWindows7のデスクトップ画面までいけた。何にもドライバを入れてなくても、殆どの機能は使えた。タッチパッドも問題なし。ただ、レッツノート特有のスクロールやファンクションキーに割り当ててある音量などの変更機能は、ドライバを入れていないから、まだ使えない。

2. WindowsUpdate

1番時間がかかったのは、Windows Updateだった。300近くプログラム更新があったかもしれない。一度にたくさん更新させようとすると、失敗することが多い気がする。失敗した更新プログラムがあった場合はそれだけ単体でインストールするか、他の更新プログラムを先にインストールしてからやると、うまくいった。

3. パナソニックからドライバをダウンロードしてインストール

パナソニックの下記のページから、対象となるドライバをダウンロードする。

デバイスマネージャーには、不明なデバイスが3つ表示されたが、ドライバをインストールしていけば、正常に認識してくれる。

ドライバのインストール方法は、パナソニックの手順書のとおりで大丈夫だった。


今のところ、メモリが1GBしかないため、動作はキビキビしてはいないが、問題なく使えている。

最近はSSDも安くなってきているので、換装したらもっと使えるだろうなと思うけど、致し方なし。
でも、正直5万円くらいの安いノートPCを買った方がいいかも。

4 件のコメント:

  1. 私もwindows7をクリーンインストールをしようとして、はまってしまいました。
    現象としましては、インストール後windowsupdateを実施し、不明なドライバーが3つありましたので、いろいろダウンロードし、やっと不明なドライバーががなくなりました。その後しばらく使っていたのですが、ssdにしたのに非常に重く、windowsupdateも出来なくなりました。「windowsupdateサービスが起動されていない…」のメッセージです。サービスは起動しています。色々調べて実施してみましたが、だめでした。そこでドライバーがのインストールに問題があるのではないかと思った次第です。申し訳ありませんが、ドライバーのインストール方法をもう少し具体的の教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コマンドプロンプト(PowerShell)から、
      "net stop wuauserv", "net start wuauserv"などで、再起動できないでしょうか。エラーコードはわかりますでしょうか。

      ドライバに原因があるようにはあまり思えないのですが、インストール方法はリンク先のマニュアルどおりに行ったと記憶しています。

      削除
    2. 現象は異なると思うのですが、過去に自分もWindowsUpdateまわりでトラブったことがあったのを思い出しました。
      https://tipslinks4me.blogspot.co.uk/2014/06/windows-update-80240016.html

      コマンドプロンプトからサービスを停止、開始することで、解決しないでしょうか。(もう試し済みでしょうか。)

      削除
  2. 返信後遅くなりたい変質例いたしました。
    ご教示いただきました「"net stop wuauserv", "net start wuauserv"」につきましては、実施しても同じ状況でした。

    「Windows7対応モジュール一覧」にあるものを、全てではないですが、不明なデバイスが消えるまで、手当たり次第実施しました。
    「アップグレード手順書」の存在を知りませんでしたので、もう一度「クリーンインストール」を実施してみます。
    その上でまた、状況をご報告いたします。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除