2014年4月22日火曜日

プリンター修理

エプソンのプリンターの、インクジェット複合機 PX-504A で印刷がかすれる、用紙が汚れるなどの症状が、購入3年くらい経って、出ていたので、自分でなんちゃって修理をしてみました。

プリンター向かって左側が汚れて閉まっていたので、インク補充の時と同じようにスキャナ部分の蓋を開けてみました。

直す前の写真を取るのを忘れてしまったので、直したあとの写真ですが、余分なインクを吸収するスポンジの左端が外れて、ぴらぴら浮いていました。



恐らく、このスポンジが上に浮き上がっていたところと用紙が接触して、用紙が汚れてた。ゼムクリップを広げて、爪楊枝のようにして、あるべきところに戻しました。

ついでに、スポンジ部分周辺の余分なインクをティッシュで拭き取りました。でも、実はティッシュで拭くのはダメらしく、ティッシュの繊維くずで、プリントヘッドが詰まってしまうことがあるらしい。エプソンのマニュアルの46ページに書いてありました。


中がインクで汚れている場合は、綺麗な用紙を入れて、スキャナに何も入れずにコピーをすれば良かったらしい。


結果としては、無事直って、元気に印刷してくれるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿