2015年1月26日月曜日

独自ドメインのウェブサイト作成

ちょっとした事情により、あるHPをリニューアルすることになった。仕事とは全く関係ない、ボランティア。確認してみたら、5年以上更新されておらず、ブログだけ更新を続けている。

HPを見たところ、実はコンテンツはほとんどなく、ブログで事足りることがわかった。しかし、ブログはteacupで広告は出てしまうし、独自ドメインじゃないし、とのことで、新しいものに乗り換えることを検討する。




最初は、いわゆるホームページとブログの両方のリニューアルを考えていたため、検討したのは、Google SiteとWordPress。Google Siteは軽く調べてみても、綺麗なデザインにするまで手間がかかりそう。デザイン性という点では、WordPressが優れているようで、Twenty Fifteenというテンプレートはシンプルで良さそう。

しかし、WordPressはサーバーを用意しなくてはならない。自鯖は運用が大変なので、レンタルとなるが、その場合はsakuraがWordPressに対応しており、独自ドメインも取得でき、料金もリーズナブルで、楽そうだった。費用は年間1万円以下。

ただ、検討していくうちに、前述のとおり、ブログで十分で、何ページ分か固定ページがあればいいということがわかった。
そうすると、Bloggerもいいのでは、と思い、「blogger wordpress 比較」などで検索してみると、みんな同じことを考えていた。

オーナーは、メールも昔からのやつを未だに使っているので、移行を検討していたところだし、全てグーグルでやってしまうのもありかもしれない。独自ドメインは、「お名前.com」などで取得すれば、bloggerなどでも使えるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿