2014年7月30日水曜日

Word 2013 で、Windowsセキュリティのポップアップ

昨日、24日くらいから、ワードを開くと、Windowsセキュリティのポップアップが出て、office.microsoft.comに接続していますと、表示が出て、ユーザ名とパスワードの入力を求められるようになった。
Microsoftアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても弾かれた。キャンセルしても、いつまでも何度もポップアップが出る。
調べても特に解決策は見つからず、同じ時期から同じ症状の人が数人いるというのがわかったくらいだった。
MSOfficeをアンインストールして、再インストールしてみたが、解決せず。

とりあえずWord2010を使用して、急場を凌いでいるけど、困るなー。

【追記】
解決方法がわかった。レジストリ(regedit)から下記のフォルダ毎削除して、ワードを起動したところ、ポップアップは出なくなった。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Word\Data

参考にしたのは、下記のページ。
レジストリは上記から。

上記ページで同じ症状だったので、参考にした。ワードをセーフモード(winword /safe)で起動したところ、問題なかったので、レジストリをいじったら、解決した。

【追記2】
上記方法で解決したと思ったら、解決していなかった。
検索してみると、Word2013で資格情報入力が求められるケースについて、下記で話題になっていた。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/word2013で編集時/231256e9-74ce-4efe-8e62-2558e64c1444

解決方法は、「校閲」→「言語」→「翻訳」→「ミニ翻訳ツール」を無効化する。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010356733.aspx#_Toc307304062

これでやっと解決された。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    同じトラブルを経験しました。
    お陰様でトラブルを解消できました。
    ありがとうございます。

    返信削除