2014年7月30日水曜日

Word 2013 で、Windowsセキュリティのポップアップ

昨日、24日くらいから、ワードを開くと、Windowsセキュリティのポップアップが出て、office.microsoft.comに接続していますと、表示が出て、ユーザ名とパスワードの入力を求められるようになった。
Microsoftアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても弾かれた。キャンセルしても、いつまでも何度もポップアップが出る。
調べても特に解決策は見つからず、同じ時期から同じ症状の人が数人いるというのがわかったくらいだった。
MSOfficeをアンインストールして、再インストールしてみたが、解決せず。

とりあえずWord2010を使用して、急場を凌いでいるけど、困るなー。

【追記】
解決方法がわかった。レジストリ(regedit)から下記のフォルダ毎削除して、ワードを起動したところ、ポップアップは出なくなった。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Word\Data

参考にしたのは、下記のページ。
レジストリは上記から。

上記ページで同じ症状だったので、参考にした。ワードをセーフモード(winword /safe)で起動したところ、問題なかったので、レジストリをいじったら、解決した。

【追記2】
上記方法で解決したと思ったら、解決していなかった。
検索してみると、Word2013で資格情報入力が求められるケースについて、下記で話題になっていた。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/word2013で編集時/231256e9-74ce-4efe-8e62-2558e64c1444

解決方法は、「校閲」→「言語」→「翻訳」→「ミニ翻訳ツール」を無効化する。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010356733.aspx#_Toc307304062

これでやっと解決された。

2014年7月17日木曜日

パナソニック レッツノート CF-Y5にWindows7をクリーンインストール

余っているレッツノートのCF-Y5 (Core Duo, メモリ1GB) に、ウィンドウズ7(スペック的に32bit)をクリーンインストールする。

とりあえずインストールディスクを入れて、クリーンインストールを行う。

インストール時に、更新プログラムも併せてインストールするように、Wi-Fiに繋げておく。




その後、インストールを開始すると、数回再起動したのち、1時間弱でインストールが無事終了した。
しかし、ここからが長い。とりあえずWindowsUpdateをかけると、最初は2個のみだったが、その後150個アップデートが来てたので、インストールを押して、放置するとこまでやって今日はおしまい。さて、どのくらいかかることやら。

2014年7月8日火曜日

Next for iPhone

MacBook Proを買った際に、発送状況を確認するためだけに、ちょっと前にAppleStoreのアプリをiPhoneに入れた。
先日、たまたま開いてみたところAppleStoreアプリ限定で、有料アプリの Next for iPhone を無料配布をしていた。


使ってみたら、微妙に痒いところに手が届かないけど、お小遣い帳としては、まあまあだと思う。支出の分類をするアイコンをタップして、金額を入力するだけ。アイコンと金額だけで、不便だなと思っていたら、金額の部分をタップしたら、テキスト入力が出来た。なので、意外とこれで事足りるのかも。

2014年7月4日金曜日

iOS Update でプログレスバーが止まってしまった場合

先日、iOS7.1.2にアップデートした際に、再起動中の林檎マークの画面で、プログレスバーが止まって、ずっと動かなくなってしまった。

しばらく待っても変わらなかったので、調べてみたところ、パソコン経由でなく、Wi-FiなどでiPhone単体でアップデートした場合に、時々起こる現象らしい。

解決方法は、センターボタンと電源ボタンを同時に長押しして、強制的に再起動をかける。再起動で止まっちゃってるだけらしい。

ちなみにパソコン経由でiPhoneをアップデートした場合は起こらないとのこと。